カテゴリから探す

番組の内容を

番組の内容を"そのまま"味わえる「銘酒誕生物語」番組ツアー実現!

WOWOWコミュニケーションズ 小林広教

日本酒ファンの視聴者様より高い評価をいただいている「銘酒誕生物語」。番組で紹介されている酒蔵を訪問したいというお客様のご要望にお応えし、18年2月の番組で取り上げた酒造り発祥の地、奈良三輪のツアーを番組として初めて企画。そのツアーの模様をレポートいたします。(初回掲載日:2018年6月4日)

「蔵元を囲んでのお酒の会」など、日本酒ファン・番組ファンの皆様にむけて、実際にお酒を味わっていただける体験を行ってきたWOWOWオリジナル番組「銘酒誕生物語」。

ついに実現!番組史上初のツアー

今年はさらなるパワーアップ!を図るべく、かねてより寄せられていた「あの酒蔵に行ってみたい」、「番組を見たけどあのお酒が手に入らない!」といったご要望にお応えし、番組内容をそのまま体験できるリアルツアーをJTBとコラボした新サービスとしてご案内。 今年2月放送回で取材させていただいた、銘酒「みむろ杉」を醸す奈良県の今西酒造を訪れるスペシャルツアーを企画し、番組史上初となるツアーが実現しました。
1bnr_top_meisyu_2018_nara.jpg

日時: 2018年5/12(土)~5/13(日)2日間
2schedule_meishu.jpg

いざ、出発!

◆ 5/12(土)1日目

東京駅と京都駅で集合した計16名のWOWOWのお客様と貸切バスに乗り込み、バスは一路奈良方面へ。
車内では、番組のおさらいをして、お客様に気分を高めていただくために「銘酒誕生物語・奈良編」を上映!
meishutour_02.png

番組に出たあの場所に、あの人に、あの銘酒に、あの料理にもうすぐ出会えると・・・お客様は周りの景色に目もくれず番組に釘付けです。 気持ちを高ぶらせ高速道路をひた走ります。

聖杯巡礼ツアー

高速道路を下りて、数十分で見えてきましたのが三輪山をバックに望む日本で第2位の大鳥居がある「大神神社(おおみわじんじゃ)」。 大神神社は日本最古で酒造り発祥の神社ということで銘酒誕生物語のツアー第一弾にふさわしい場所まさに神のご加護・・・ご縁を感じます。
ogamijinja.jpg

三輪の特産「三輪そうめん」と奈良の「柿の葉寿司」をご堪能いただいた後、今西酒造の案内人さんとの「聖杯巡礼ツアー」。番組同様、銘酒「みむろ杉」の酒造りに密接に関係する大神神社を巡ります。
seihaijunrei.jpg

写真は番組でもご紹介した大神神社の参拝殿。大神神社は御神体が「三輪山そのもの」のため、本殿がないのです。 ここは「お酒発祥の地」ということで、全国の造り酒蔵さんが毎年参拝に来る、まさに「THE KING OF SAKE GOD」なのです。(余談ですが、全国の酒蔵の軒先につるしてある杉玉は、大神神社の杉を使用しているとのこと)

杜氏の神様 活日神社も参拝(今日美味しいお酒が飲めますように♪)し、 銘酒みむろ杉の仕込み水に使われる薬井戸の湧水で、のどを潤します。
ido.jpg

今西酒造 蔵見学

快晴の暑い中、2時間ほどの聖杯ツアーが終了。一路、大神神社から徒歩5分ほどの今西酒造へ!!
そこで、本ツアーの主役のお一人である 第14代当主 今西将之さんが登場。自己紹介の後、酒造りの説明で普段は非公開の蔵見学へと進みます。皆さんメモを取るなど、かなり真剣に聞き入っていました!
meisyuimanishi.jpg

今回は特別に蔵内の隅々までご案内いただきます。 案内しながら今西さんのリクルート営業マン時代の饒舌なトークで蔵見学は最高潮に・・・気づけば質問がどんどん飛び交っていました。(酒造りだけされているのがもったいないくらいの案内上手でした・・・)

お酒の会@すぎ乃

酒蔵見学が終了し、いよいよメインイベントの「お酒の会」へ!
番組にも登場した天理市の「すぎ乃」にバスで移動。 今西さん自らがマイクを持ってご案内してくださいました(素晴らしいホスピタリティ!)
バスで番組を見て、番組に登場した三輪の土地を巡り、酒造りをしている蔵を実際に見学し、番組の主人公でもある今西さんにも会って、参加いただいたお酒好きの皆様はまさに、「世界で一番、みむろ杉が飲みたい」状態! 「みむろ杉」にあう料理として番組でご紹介された創作おでんの店「すぎ乃」は、6年前に廃業寸前だった今西酒造が奇跡の復活を遂げることができたキッカケとなった恩師・杉野公一さんのお店なのです。
sugino.jpg

今西さんより、乾杯のご発声をいただいてから、5種類のお酒を1本ずつご紹介いただきながら皆さんに味わっていただきました!
sake5.png

今回お酒を5種類ご提供いただきましたが・・ そのうちの2アイテムはファン垂涎の逸品! 「銘酒誕生物語」ファンのためならとご用意いただいた貴重な純米大吟醸と、もう1種はなんと発売前の新商品!この日のためだけに、激レアなものをご提供いただきました!

今西さんおススメの「すぎ乃」は、地産素材の旨みと、店主がこだわり抜いたおでんの出汁をベースにした和食のお店で日本酒との相性は「抜群!!」 品数も多く皆さん大変ご満足されておりました(麻布十番にも店舗がありますので是非足を運ばれては!)
sakeryorigo.jpg番組で登場の、筒井レンコンと大和鶏挟み揚げや大和牛ローストビーフも最高でした!(お酒の会の司会のため、あまり料理写真がとれず・・)

18時に始まり、2時間を予定していたお酒の会も気づけば、20:30。楽しい時間はあっという間ですね! 最後に「すぎ乃」の店主 杉野さんにご挨拶いただき、会はおひらきです。 (今回のためにわざわざ奈良までお越しいただきました!ありがとうございます)

皆さんホロ酔い気分でバスに乗り込み、お宿「ホテル日航奈良」へ。 おやすみなさい。

◆5/13(日)2日目

翌日は、あいにくの雨模様でしたが、奈良の観光を皆様に楽しんでいただき、奈良を満喫する2日間をお過ごしいただきました!
narakanko.png

お客様の声

今回、合計16名のお客様にご参加いただきました。ご夫婦でのご参加、おひとりでのご参加と色々でしたが、皆様が銘酒好き。
一昨年の「十四代」の会、昨年の「龍力&松の司」の会と合わせて3年連続でご参加いただいたお客様や、お酒好きの主人への退職祝にと奥様からこのツアーをプレゼントされたお客様まで!
お酒・番組・WOWOWという共通点によって、旅を通して皆様に新しい「縁」をご提供できたと思います。 
最後にお客様アンケートを拝見しましたが、全員が「満足」と評価をいただきました。スタッフ一同、番組連動での有料イベントやツアー展開などへのお客様のニーズを強く感じることができました。

【主なお客様の声】
◆番組と同じ体験ができる組み合わせは最強だ!
◆酒造りと番組作りの両方の作り手の方の話が聞けて良かった。
◆過去の番組出演の蔵ツアーをやってほしい。
◆いつも東京開催なので、地方の者にとってはありがたい!

この記事をシェアする

おすすめ記事