カテゴリから探す

全豪オープンテニスをオンデマンドで楽しもう!

全豪オープンテニスをオンデマンドで楽しもう!

スマートフォンやタブレットの普及で、テレビ番組の楽しみ方も徐々に変わりつつあります。様々なオンデマンドサービスが充実している今、配信サービスで番組を視聴するというスタイルもスタンダードになってきました。

WOWOWメンバーズオンデマンドも、そんな選択肢のうちのひとつ。「興味はあるけれど、オンデマンドは使ったことがない」、「もっとオンデマンドをうまく活用したい」そんなWOWOWメンバーに向けて、今回はオンデマンドの魅力と楽しみ方をご紹介します!

WOWOWメンバーズオンデマンドとは?

WOWOWメンバーズオンデマンドとは、WOWOWにご加入中のテレビ会員の方なら、どなたでも無料でご利用いただける番組配信サービスで、"いつでも・どこでも"お好きな時にインターネット上でWOWOWの厳選した番組をお楽しみいただけます。配信コンテンツは、映画・海外ドラマ・オリジナルドラマ・スポーツなど、幅広いジャンルを網羅しています。※通信費はお客様のご負担となります。

オンデマンドを使うシチュエーションはそれぞれ。スマホであれば、通勤中をはじめ、ジムでトレーニングをしながら、お風呂に入りながらといった楽しみ方もできます。家事の合間にPCやタブレットで視聴するという楽しみ方も!

また、オンデマンドは「家族でそれぞれ観たい番組が違う」というような場合にも便利なサービスです。
1契約につき5台までデバイス(視聴端末)を登録できるため、家族のそれぞれがWEB会員登録することで、自分のスマホやタブレットで番組を観ることができます。
※同時再生は1契約の場合1台までで、契約数に応じて最大3台まで同時再生可能です。

サービス概要 

オンデマンドサービスには、WOWOWの3チャンネル(プライム、ライブ、シネマ)放送と同時に配信される「放送同時配信」、番組の放送終了後から一定期間配信される「見逃し視聴」、番組の放送とほぼ同時に配信される「ライブ配信」、過去にWOWOWで放送された番組やオンデマンドオリジナル番組を配信する「ライブラリ」、 WOWOWに未加入でもWEB会員に登録すれば視聴可能な「無料配信」があります。
※一部、同時配信されない番組もございます。
※放送同時配信は、放送と比較して遅延が発生いたします。

オンデマンドサービスの利用条件は、次の5つ!
「WOWOWに加入していること」、「WEB会員に登録していること」、「ネット環境があること」、
「オンデマンド対応のデバイスがあること」、「オンデマンド専用アプリをダウンロードしていること(スマートフォン、タブレット利用時)」です。
※一部未加入の方でも視聴いただけるコンテンツがございます。

「そうはいっても難しい操作や設定が必要なのでは?」、「スマホやタブレット、PCに詳しくないから...」と利用を躊躇されている方は、どうぞ安心してください。これから一緒にオンデマンドの使い方をみていきましょう!

オンデマンドを利用するために(設定編)

WEB会員IDの登録方法

WEB会員IDの登録は専用ページの登録フォームにメールアドレスなどを入力して、パスワードを設定してから、契約者情報を登録すれば、WEB会員IDの登録完了です。ソーシャルアカウントをお持ちの方は、そちらを利用して登録することも可能です。
オンデマンドサービスを利用する際に必要となる、このWEB会員IDとパスワードはお忘れのないようにご注意ください。

専用アプリのダウンロード

スマートフォンやタブレットでオンデマンドをご利用の際にはアプリのダウンロードが必要です。

200122_ondemand_9.jpg

ご利用の端末が対応機種かどうか確認したうえで、ダウンロードをお願いいたします。
対応端末一覧はこちら


【アプリのダウンロード】iOSの方はこちら  Androidの方はこちら 

視聴方法

ここからは、利便性の高いスマートフォンでのオンデマンド視聴方法をご案内していきます。アプリを起動したら、まずはログイン!

200122_ondemand_1.jpg

「設定」→「ログイン設定」でIDとパスワードを入力してログインしてください。

200122_ondemand_2.jpg

ご契約情報の登録がお済みでない場合は、表示の案内にしたがって契約情報の入力をお願いいたします。

オンデマンドで番組を観てみよう!(視聴編)

さて、いよいよオンデマンドの視聴です!
右上の番組表から番組を探す方法もありますし、「テニスを観たいけれど、どんな番組があるんだろう?」というように、観たいジャンルは決まっているものの、観たい番組が決まっていない場合は、右下の青いメニューボタンから、ジャンルを絞り込むことができます。

200122_ondemand_3.jpg

試しに「スポーツ」→「テニス」の順にタップしてみると、見逃し配信中の様々なテニスの試合や関連番組が一覧表示されます。一覧表示された中から観たい番組をタップし、画面に表示される再生ボタンを押せば、すぐに番組が始まります。

200122_ondemand_4.jpg

他にもいろいろ!オンデマンドの楽しみ方

見逃したくない人のための便利な「お気に入り」機能!

全豪オープンはぜひライブ配信で観戦したい! そんなときに使いたいのが「お気に入り」登録。
番組表から番組詳細ページを開き、右上にある「星マーク」をタップすれば、お気に入りに登録ができます。お気に入りに登録したものは番組が始まる前にプッシュ通知されるので、見逃し防止に有効です。

200122_ondemand_5.jpg

「10分前に通知してほしい」など、通知タイミングは「設定」の「アプリケーション設定」から変更できるので、より便利に使いたい場合はチェックしてください。

また、WOWOWメンバーズオンデマンドで実施している「ピックアップコート」サービス(未放送の試合をライブ配信するサービス)を大画面で楽しみたければ、Google ChromecastやAmazon Fire TV Stickもオススメ。観たい試合を自由に選択できるピックアップコートサービスは、ぜひテレビ画面でもご堪能ください!

200122_ondemand_6.jpg

スポーツや音楽に限らず、WOWOWメンバーズオンデマンドには多様なジャンルのコンテンツが用意されていて、「いつでも、どこでも」WOWOWを楽しむことができます。いつもと違ったジャンルにも気軽に触れることができるはずです。
スマホやオンデマンドサービスの普及で、より自由にエンタメを楽しむことができる今、WOWOWメンバーズオンデマンドを上手に使って、エンタメの世界をより深く・広く楽しんでください。

【オンデマンド紹介ページ】
https://www.wowow.co.jp/mod/

この記事をシェアする

おすすめ記事