WOWOW Innovation Program

「なにげない毎日」に「心が動く“ WOW!”な瞬間」を、
もっともっと創りたい。
そんな想いを胸に、私たちは人々を刺激する
新たなエンターテインメントサービスの創造に挑みます。
WOWOWに、更なる“ WOW!”を。ここから挑戦が始まります。

好きを教えて、好きを学べる
FavShareは「好き」をキーワードに、教えたい人と
学びたい人がつながりオンライン上でのコミュニケーション
を通して自分の「好き」を広げることが出来るCtoC
プラットフォームの構築を目指しています。
シニアと歌をつなぐ
歌うことは、脳を活性化させたり筋力の維持など、
健康にも良いといわれています。
そんな歌の力をメディアを通してシニアにもっと届けたい。
Utanomaは、懐かしい曲を共有・練習し、
一緒に歌って楽しめるサービスの構築を目指します。
新しい"好き”に出会える
多くの人にとって、自分が知らないだけで、
知れば好きになるモノやコトはたくさんあるはずです。
一方で、今世の中に存在する検索方法は、
探したいモノやコトに関する「言葉」を知らないと
探すことがでないものばかりです。
次々に知らないコトやモノを辿りながら、
新しい好きに出会える。
探すこと自体を、まるで冒険するような楽しい
体験にすることを目指しています。
子供達がテレビをプログラムする
2020年からプログラミング教育が必修化!
という話題にのって、科学や技術を学ぶ
「STEM教育」が話題の今日この頃。
パソコンに向かってプログラミングをするだけでなく、
自分のパソコンやオモチャとテレビが連携する
「IoT」体験に親しんでもらいたい。
子供達のプログラムがテレビ番組を変える!
テレビ番組に合わせて日本中のオモチャが動く!
そんな世界を開発中です。

team 
member

  • 那須野 哲弥
    ICT局長

    シャープ、ギャガを経て、2000年WOWOW入社。ハリウッドとの契約交渉、劇場映画製作(代表作「ヘルタースケルター」他)の基盤を確立後、事業、技術、制作、マーケティング各局で局長を務め、現在はICT局長としてDXと新規事業開発に取組む。

  • 和田 裕司
    ICT局 ICTイノベーション部 部長

    1995年WOWOWに入社。直近では情報システム部門に約18年在籍し、顧客管理・請求管理等の業務システムの企画・開発・運用に携わる。2018年度より、ICTを活用した新規企画開発に向けた各種取り組みの全体統轄を担当。

  • 藤岡 寛子
    ICT局 ICTイノベーション部 ユニットリーダー

    アーティストファンクラブの運営、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、カカクコムにてメディアの運営に携わったのち、avexでは定額制映像配信、チケット事業の立ち上げ等、エンターテイメント事業に従事。2015年WOWOWに入社。VR他、デジタルサービス開発・運営に従事。

  • 廣瀬 礼子
    ICT局 ICTイノベーション部 リーダー

    2007年WOWOWに入社。営業部を経て、宣伝部にて広告宣伝と番組パブリシティに従事。その後、顧客サービス部門にてカスタマーエクスペリエンス管理設計を手がけ、2018年度より新規事業企画・開発に着手している。

  • 小野邊 智
    ICT局 ICTイノベーション部 リーダー

    野村総合研究所にて流通業向けの基幹システム企画・開発に従事。2013年にWOWOWに参画し、Webサービスや顧客管理システムの構築を担当。2018年より新規事業創出担当として企画・開発を手掛ける。

  • 神保 直史
    ICT局 ICTイノベーション部 リーダー

    2009年WOWOWに入社。制作技術部にて映像制作のIT化・配信サービスの立ち上げなどに従事。その後、技術企画部にてクラウド活用などのR&D業務を担当。2018年より新規事業創出担当として、テレビ放送とネットサービスの連携を検討。二児の父で子供教育の事ばかり考えている。

Copyright ©1996-2019 WOWOW INC. All Rights Reserved.