CORPORATE INFORMATION
  • お知らせ
  • 2019.03.14
  • twitter
  • twitter

テレビ作品として日本初となるドルビーシネマ スクリーンでの4K HDR試写会を開催~WOWOW×J:COM「連続ドラマW 坂の途中の家」柴咲コウ舞台挨拶付き特別試写会~

株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役社長 田中 晃、以下「WOWOW」)と株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 井村 公彦)と株式会社ジェイコム九州(J:COM、本社:福岡市中央区那の津、代表取締役社長 徳田 瑞穂)は、株式会社ティ・ジョイおよびドルビー・ジャパン株式会社の協力の下、4月27日(土)放送開始となる「連続ドラマW 坂の途中の家」の特別試写会を、3月27日(水)に福岡県「T・ジョイ博多」内シアター9にて、日本で唯一稼働中のドルビーシネマ スクリーンにて開催致します。

190314_dolby.png

「連続ドラマW 坂の途中の家」は、一般的なシネマカメラの実に2倍以上のフレームに対応した大きさのラージセンサーを持つ最新カメラ「SONY VENICE 」を用いて、全編4KHDR製作した日本で初めての作品です。そして今回TV作品としては日本初となる、4K HDRでの投影が可能なドルビーシネマのレーザープロジェクターによる上映が実現しました。名手・山田康介撮影監督(『シン・ゴジラ』「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」シリーズ)の手による映像は、ラージセンサーが紡ぎ出す究極の奥行き感と美しいボケ味を伴ったものとなっています。さらに4K HDRの圧倒的なクオリティーと臨場感も相まって、登場人物の内面描写まで深く迫り物語の中へと導く、未だかつてない映像体験がお届け可能となりました。また、試写会には、本ドラマの主演を務める柴咲コウさんの登壇が決定。ご自身のエピソードなどを交え、本ドラマの魅力をお伝えいただきます。

WOWOWは、コーポレートメッセージ「見るほどに、新しい出会い。」のコンセプトのもと、新たな映像技術への挑戦を通じ、上質なエンターテインメントをお届けしていきます。

【WOWOW×J:COM「連続ドラマW 坂の途中の家」特別試写会】

■日程:3月27日(水)18:00開場(予定) 18:30開演(予定)

■場所:福岡県福岡市「T・ジョイ博多 」( シアター9・348席)

■登壇者:柴咲コウ

【「連続ドラマW 坂の途中の家」】
乳児虐待死事件の補充裁判員に選ばれた主婦である主人公は、自らも幼い子どもを持つ母親として、次第に被告と自分自身を重ね合わせていく...。やがて裁判を通し、"家庭"という閉ざされた世界に隠された衝撃の事実が浮かび上がり...。

柴咲コウ主演で、直木賞作家・角田光代のベストセラー小説をドラマ化する本作。柴咲の連続ドラマ主演は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」以来2年ぶり、連続ドラマWは初出演となる。柴咲が演じる3歳の娘を持つ主婦・里沙子は、世間から注目される乳児虐待死事件の補充裁判員を務めながら、育児ストレス、夫との関係、義父母からの重圧、実母との確執など、自らに降り掛かる苦悩と向き合うという難役だ。脚本は映画『人魚の眠る家』「連続ドラマW 楽園」など、人間の深層心理を鋭くかつリアルに描くことで定評のある篠﨑絵里子が担当。角田光代作品では、恋愛と金銭が交錯する男女の心理サスペンスを描いたドラマ「紙の月」を手掛けている。監督は、2017年に初の映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で数々の賞を受賞し、注目を集めている新進気鋭の映像ディレクター森ガキ侑大が担当し、連続ドラマ作品に初挑戦する。

<ストーリー>
 山咲里沙子(柴咲コウ)は、3歳の娘・文香と夫・陽一郎(田辺誠一)と3人で平穏な日々を送っていた。そんな時、裁判所から手紙が届く。そこには、「刑事裁判の裁判員候補者に選ばれたので裁判所に来るように」と書かれていた。対象となる事件は、里沙子と同じ年頃の専業主婦・安藤水穂(水野美紀)が、生後8カ月の娘を水の入った浴槽に落とし虐待死させたという衝撃的なものだった。里沙子は裁判員の誰かが急病などで欠席せざるを得ないとき、代わりに裁判員を務める「補充裁判員」に選ばれる。
 同じ子どもを持つ母として、わが子をあやめた水穂に嫌悪感を抱く里沙子だが、徐々に被告の境遇に自らを重ねていくことになる。家庭という密室で夫婦、そして親子の間で交わされた言葉は、時に刃物のように突き刺さることがある。里沙子はやがて自身の心に眠っていた混沌とした感情に困惑していく。

原作:角田光代「坂の途中の家」(朝日文庫刊)
脚本:篠﨑絵里子(『人魚の眠る家』)
監督:森ガキ侑大(『おじいちゃん、死んじゃったって。』)
音楽:山口由馬
出演:柴咲コウ 田辺誠一 伊藤歩 眞島秀和 桜井ユキ 松澤匠 松本笑花 西田尚美
/ 倍賞美津子 高畑淳子 / 佐藤めぐみ 滝沢沙織 利重剛 酒井美紀 光石研 風吹ジュン 水野美紀


WOWOWプライムにて4月27日(土)夜10:00放送スタート(全6話)

お問い合わせ

関連ニュース