2023.02.15

  • クリップボードにコピーしました

2023年3月期 第3四半期決算説明会レポート

2023年3月期 第3四半期決算説明会レポート

2023年1月31日、2023年3月期 第3四半期決算説明会を開催しました。
説明会では代表取締役 社長執行役員 田中晃と取締役 常務執行役員 尾上純一が第3四半期の決算状況について説明するとともに、取締役 常務執行役員 田代秀樹が今後の注目コンテンツについて説明しました。

出席者:代表取締役 社長執行役員 田中晃、取締役 常務執行役員 田代秀樹、取締役 常務執行役員 山本均、取締役 常務執行役員 尾上純一、取締役 常務執行役員 郡司誠致

2022年度第3四半期決算説明会 代表取締役 社長執行役員 田中晃代表取締役 社長執行役員 田中晃

正味加入件数は純減に

2023年3月期第3四半期の新規加入件数は38万件、解約件数は50万6千件、正味加入件数は12万6千件の純減となりました。

2022年度第3四半期決算ハイライト1

前年同期にあった「UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権」の放送・配信がなかったことの影響もあり、新規加入件数、解約件数とも前年同期より減少しました。7月から9月にかけての正味加入件数は5四半期ぶりのプラスとなりましたが、10月以降、新規加入を大きくけん引するコンテンツがなく、加入が伸び悩みました。

また、サッカーについては、FIFAワールドカップ2022の影響により、「UEFAチャンピオンズリーグ」、「スペインサッカー ラ・リーガ」の中断期間が例年より1カ月ほど長くなり、解約の増加につながりました。

この結果、正味加入件数は対前年同期比で3万1千件減少しました。

2022年度第3四半期決算ハイライト2

10月から12月はスポーツ、音楽コンテンツやオリジナルドラマが好評を博しました。

また、アニメではWOWOWとソニー・ピクチャーズ、米アニメ配信大手クランチロールとの3社共同オリジナルアニメ製作プロジェクトがスタートしました。第1弾は冲方丁の同名小説が原作の「ばいばい、アース」です。放送・配信時期は決定次第お知らせします。
今後、3社が蓄積してきたノウハウや知見を活かし、日本で、さらには世界中で広く楽しんでいただける魅力的なアニメシリーズの企画開発・製作を共同で進めていきます。

収支は減収減益

2022年度第3四半期決算説明会の様子2
取締役 常務執行役員 尾上純一

2023年3月期第2四半期の収支状況については以下の通りです。

2022年度第3四半期決算収支状況

累計正味加入件数の減少による会員収入の減収などから、売上高は576億33百万円と、前年同期に比べ19億87百万円の減収となりました。
経常利益は41億81百万円と、前年同期に比べ7億67百万円の減益となりました。番組費は減少した一方で、売上高の減収に加え、WOWOWオンデマンドの認知度向上のためにテレビCMなどを行ない、広告宣伝費が増加したことが主な理由です。

2022年度、2023年度 加入計画

また、年間の正味加入件数の計画値はマイナス5万件と、当初計画からは変更ありません。第3四半期の実績から、計画の達成は厳しい状況であると認識していますが、今後の強力なコンテンツの投下、配信加入の推進を含めたプロモーション、販促施策の強化により、計画数値に少しでも近づけていきたいと考えています。

2022年度収支計画

収支計画については、第3四半期の利益は年度計画の利益を超過していますが、年度末にかけてサッカー「UEFAチャンピオンズリーグ」や音楽ライブなどの強力なコンテンツの投下、またPR・販促施策に費用を投下していくことなどから、前回公表値から変更はしていません。

配当計画についても昨年5月の公表値から変更はなく、1株あたり50円の配当を計画しています。

2月、3月と強力なコンテンツを投入

2022年度第3四半期決算説明会の様子3
取締役 常務執行役員 田代秀樹

年度末に向けて、スポーツ、音楽、映画など強力なコンテンツを投下していきます。

スポーツでは、サッカー「UEFA チャンピオンリーグ 決勝トーナメント」が2023年2月からスタートします。決勝トーナメント第1戦では早速「リヴァプール」対「レアル・マドリード」という昨シーズンの決勝カードが実現するほか、FIFA ワールドカップ2022で世界を魅了したメッシ選手やエムバペ選手など多くのスター選手が所属するパリ・サンジェルマンの試合、同じくワールドカップに出場したフランクフルト所属の鎌田大地選手の活躍も注目どころです。

ゴルフでは「LPGA女子ゴルフツアー」が2月にスタートします。日本人選手では畑岡奈紗選手、渋野日向子選手らに加え、2023シーズンからは勝みなみ選手、西村優菜選手など、6人が出場予定です。WOWOWではメジャー3大会を含む30大会を放送・配信。WOWOWオンデマンドで好評の日本人選手専用カメラ映像も配信予定です。

2022年度第3四半期決算資料1

音楽では、「第65回グラミー賞授賞式®」が2月に開催されます。3年連続、3回目のノミネートとなったBTSの初受賞がなるかに注目が集まっています。さらに、2022年に全世界メジャーデビューを果たしたTravis Japanが生中継のスペシャルゲストに決定しました。2月にはグラミー賞への想いを語る特別番組、3月には、グラミー賞を体験した後の今後の展望や想いを語る特別番組も放送します。

さらに2月には、次世代グローバルグループNCTの派生ユニットとしてデビューしたNCT DREAMの京セラドーム大阪公演を生中継します。
3月には、東方神起とWOWOWがタッグを組んだスペシャル特集を放送・配信します。これに当たり、さいたまスーパーアリーナ公演のリハーサルに抽選で加入者100名を招待するプレミアム施策も実施します。東方神起がリハーサルを公開するのは史上初の試みとなります。

2022年度第3四半期決算資料2

映画、ドラマなどでは、3月に行なわれる「アカデミー賞授賞式」を独占生中継します。WOWOWでは作品賞ほか6部門にノミネートされた『トップガン マーヴェリック』を3月9日から配信、11日には『トップガン』&『トップガン マーヴェリック』の一挙放送を行ないます。

2022年度第3四半期決算資料3

最後に、田中は「会員数は厳しい状況ではございますが、2月、3月と大変強力なコンテンツがそろっていますので、目標達成に向けて最後まで走りたいと思っております」と述べ、説明会を締めくくりました。



2023年3月期 第3四半期決算の詳細については、以下の資料もご参照ください。

▼2023年3月期 第3四半期 決算資料

決算短信
決算説明会資料
DATA BOOK