カテゴリから探す

ファン同士で番組を

ファン同士で番組を"追体験"!中国歴史ドラマ「三国志」ツアーが実現!

WOWOWコミュニケーションズ 小林広教

これまでテニスやサッカーなどスポーツの番組コンテンツを中心に、エンターテインメント体験の深さをお客さまに提供してきた旅行サービス。今回はWOWOWで放送されていた中国歴史ドラマ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」のロケ地をめぐるツアーを企画。そのツアーの模様をレポートいたします。(初回掲載日:2019年9月13日)

海外ドラマでは初の番組オフィシャルツアーを実現!

全86話の圧倒的なボリュームでお届けした中国歴史ドラマ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」 。WOWOWでの放送を通じて熱狂的なファンを生み出し、この度、お客さまのリクエストを受けて、海外ドラマのジャンルでは初となる番組オフィシャルツアーを実施しました。今回はツアーのメインとなる、『豪華客船で行く長江クルーズ』と『軍師連盟の番組撮影ロケ地』の二つを中心にご紹介します。

ツアーご参加者はご夫婦3組6名、女性同士1組2名、女性一人参加2名の計10名様でした。
皆さまWOWOWの会員であり、番組の大ファンです。

【行程表】
日程:2019年6月16日~6月24日の8泊9日間

日付 滞在地 行程 食事
6/16
(日)
成都 成田発 ANAにて一路、成都へ。(約5時間55分)
成都到着後、専用車にて市内レストラン。
その後ホテルへ (成都・ホテル泊)
夕:機
6/17
(月)
成都・自貢 中国初の料理博物館「成都川菜博物館」...四川料理調理体験をお楽 しみください。自貢へ (約3時間30分/230km)
世界三大恐竜博物館のひとつ「自貢恐竜博物館」(自貢・ホテル泊)
朝:○昼:○夕:○
6/18
(火)
自貢・重慶 170年前に作られた製塩工場「シン海井」...できたてのお塩をご賞味ください。重慶へ(約4時間30分/約270km)
途中、釈迦涅槃像で知られる仏教石窟「世界遺産 大足石刻」へ
夕食は、重慶名物「鴛鴦火鍋」をお召し上がりください。
いよいよ三峡クルーズの始まりです。(船内泊)
朝:○昼:○夕:○
6/19
(水)
三峡
クルーズ
船内にて朝食
船上説明会と操舵室見学上陸観光 断崖の岩を削ったところに建てられた「石宝寨」
船長主催のウエルカムパーティ、船員による歌舞ショー (船内泊)
朝:○昼:○夕:○
6/20
(木)
三峡
クルーズ
船内にて朝食
上陸観光 劉備が亡くなった「白帝城」小型船に乗り換えて、美しい支流の神女渓(しんにょけい)または神農渓(しんのうけい)
クルーズ・三峡ダム五段式シップロックを通過 (船内泊)
朝:○昼:○夕:○
6/21
(金)
三峡
クルーズ
船内にて朝食
上陸観光 世界最大の水利事業「三峡ダム」...長江三峡・第三峡・最も長い西陵峡(せいりょうきょう)を通過
宜昌より、航空機にて杭州へ (約1時間50分)
杭州着 杭州市内にてご夕食 (杭州・ホテル泊)
朝:○昼:○夕:○
6/22
(土)
横店 ホテルにて朝食
一路、横店へ。三国志ロケ地訪問「浙江省麗水市縉雲県仙都風景区」(横店・ホテル泊)
朝:○昼:○夕:○
6/23
(日)
横店・上海 ホテルにて朝食
中国最大のドラマロケ地・横店影視城見学
故宮を再現した◎明清宮苑
中華民族五千年の歴史や文化を題材にした◎華夏文化園
春秋戦国時代と唐代の街が再現された◎春秋唐園城
明清代の民居を移築した◎明清民居
その後、専用車にて上海へ。(上海・ホテル泊)
朝:○昼:○夕:○
6/24
(月)
上海 ホテルにて朝食
ホテル発、空港へ 上海発 ANA 直行便 ANA機(約2時間50分)
成田着後、解散
朝:○昼:機

パート1
~豪華客船で行く長江クルーズ、ファン同士がつながります~

190904_sangokushi_01.jpg添乗員とともにいざ出国!中国・成都に到着後、成都周辺の観光そして重慶に移動し、豪華「センチュリーパラゴン号」に乗船。三国志数々の歴史舞台となった長江を下ります。

190904_sangokushi_09.jpg

河川をクルーズする規模の船とは思えない華やかな船内。世界屈指の河川長江の大きさを実感します。

そしてさすがはファンの皆さん、昼食・夕食時は「三国志~司馬懿 軍師連盟~」の話題やWOWOWのさまざまな番組の内容について語り合い、初対面とは思えないほど盛り上がりました。

途中、長江の三峡で途中下船して、三国志ゆかりの白帝城観光もお楽しみいただきました。

悠久の大河長江を下る3泊4日のクルーズもあっという間に終わりを迎え、下船後は杭州へ移動し、いよいよ三国志・司馬懿軍師連盟のロケ地を訪れます。

パート2
~軍師連盟の番組撮影、メインとなるロケ地巡りへ~

190904_sangokushi_02.jpg

まず初日は仙都景区を一日巡ります。同行した現地観光ガイドさんも三国志軍師連盟の大ファンで、事前の下調べをはじめ、番組のロケ地を厳選してご案内いただきました。

当日はあいにくの空模様でしたが、皆さまガイドの説明に耳を傾け、番組のシーンを思い出しながら楽しんでいらっしゃいました。

190904_sangokushi_03.jpg

そして、お目当てはオープニングや司馬懿が魏の宿敵呉と闘いに行く河川のシーンを撮影したあの場所!

190904_sangokushi_20.jpg

190904_sangokushi_22.jpg

いよいよツアーのハイライト、中国最大級の映画・ドラマロケ地として名高い「横店影視城(おうてんえいしじょう)」へ。ハリウッドにならって「チャイナウッド」とも称される、広大な敷地を持つ撮影基地です。日本とは規模が違います。

190904_sangokushi_18.jpgこの場所は、毎週番組をご覧になっていた方なら一度は見たことのある、あの王宮への通路なんです!さすがはお客さま、すぐに気付いて写真撮影をされる方もいらっしゃいました。

さらにサプライズゲストとして番組制作の担当者さんもご挨拶に来てくださり、番組の撮影秘話とパンフレットのプレゼントにお客さまも大喜び。


190904_sangokushi_07.jpg

数々の重要なシーンに登場した、魏皇帝の王宮にいよいよ到着です。


190904_sangokushi_15.jpg

王宮の中も忠実に再現、思わず皇帝気分で記念撮影!

190904_sangokushi_16.jpg

最後に、見学の記念に軍師連盟直筆の書をプレゼントいただき、三国志軍師連盟の番組ロケ地めぐりが終了しました。

お客様の声

ご参加のお客さまの主なご意見をご紹介します。

●ロケ地訪問先が好みにピッタリ合って、素晴らしかった
●「三国志~司馬懿 軍師連盟~」ほど、ロケ地を訪れたいと思った番組は他にない、とても楽しかった
●中国の歴史や人と触れ合えて中国を堪能できた
●赤壁や劉備の墓など、もっと三国志ゆかりの地に行ってみたかった

出発日に成田空港までお見送りに行き、お客さまとお話したところ、「ホントに面白くて毎週楽しみで待ち遠しかった」という声が挙がっており、
三国志ファンというよりも番組ファンという印象を強く受けました。ツアーを通して番組ファンが集い、より深い体験を共有し合える企画となりました。

今回の「三国志」ツアーのように、番組の世界に触れていただくことでお客さまにより深い体験をお届けできるのではないかと、WOWOWグループの新しい試みとしてトラベル事業を位置づけ、2019年2月にはWOWOWコミュニケーションズが旅行業登録第1種を取得しました。専門チームを設け、よりお客さまに楽しんでいただけるツアーの企画に取り組んでまいります。

おすすめ記事