CORPORATE INFORMATION

現在、当社を取り巻く事業環境は、動画配信を中心とした新たなサービスの登場や、それに伴う生活者のコンテンツ接触スタイルの多様化により、年々競争が激化しております。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外のイベントの延期、中止、規模縮小等、エンターテインメント業界は深刻な打撃を受けております。同時に、エンターテインメントの価値が再確認され、そのニーズはより一層高まっていると考えます。このような事業環境の変化を踏まえ、グループの中長期的な成長を実現するために、長期ビジョン「10年戦略」及び「中期経営計画(2021-2025年度)」を策定いたしました。




長期ビジョン「10年戦略」について




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【10年戦略WOWOWループ】 WOWOW_IR_2020_4Q_12_2image1_w550.jpg

この「10年戦略WOWOWループ」を回していくことで、社会に特別な価値を提供し、持続的に成長することを目指してまいります。





「中期経営計画(2021-2025年度)」について


この「10年戦略」のもと、「中期経営計画(2021-2025年度)」では、会員事業構造を再設計し、「映像メディア業からコンテンツ・コミュニティ業」への変革を目指します。お客さまとの関係をWOWOWからの一方向の発信から、双方向のコミュニケーションへと変え、ファンと対話する中で、さまざまなサービスを開発・提供していきます。コンテンツを核に、放送・配信での視聴体験を提供する「メディア・サービス」に加え、参加・応援といった新たなコンテンツ価値を提供する「コミュニティ・サービス」、コンテンツ体験の幅を広げる「エンターテインメント・サービス」の3つの事業領域で顧客体験価値を向上させ、お客さまと長期的な関係構築を行ってまいります。



【会員事業構造の再設計】
「映像メディア業」から「コンテンツ・コミュニティ業」へ


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<重点取り組みについて>

「中期経営計画(2021年-2025年度)」の前半3年を、劇的に変革が必要な期間と定め、徹底的な顧客視点によるサービス改革に注力してまいります。重点取り組みは、以下の4点です。

1. コンテンツ
「フラッグシップとなる大型オリジナルコンテンツの開発」「スポーツ、音楽などのライブエンターテインメント の独占性の強化」「優れたクリエイターや外部パートナーとの協業」を軸に、メディア・サービス、コミュニティ・サービス、エンターテインメント・サービスの核となるWOWOWらしいコンテンツの開発に取り組みます。

2. メディア・サービスの変革
徹底的な顧客視点で常にサービス改善を行い、顧客体験価値のさらなる向上を実現し、収益の基盤となる累計正 味加入者の維持・拡大を目指します。特に、加入継続率向上のための施策の拡充、配信サービスの強化に重点的に取り組んでまいります。

3. コミュニティ・サービスの拡充
コンテンツを「見る」「体験する」ことに加え、ファン同士、ファンとクリエイター、パートナーをつなぐことで「つながる楽しさ」という新たな顧客体験価値提供を目指し、各事業領域と連動したコミュニティ・サービスを展開してまいります。

4. エンターテインメント・サービスの進化
イベント事業、映画事業を重点戦略ジャンルとして、各事業領域と連動した企画を多数生み出し、規模拡大を目指します。また、これまで培ってきたコンテンツ調達力や企画力を活かした新たな事業開発にも積極的に取り組んでまいります。



【中期経営計画(2021-2025年度)で実現する
WOWOWの世界観】

コンテンツのことがもっと好きになる。
毎日の生活がもっと楽しくなる。
人生がもっと豊かになる。

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メディア・サービスを通じて「見る楽しさ」を、コミュニティ・サービスを通じて「つながる楽しさ」を、エンターテインメント・サービスを通じて「体験する楽しさ」を感じていただき、これからも広がり続ける、WOWOWが提供するエンターテインメントの世界に浸っていただくことで、"コンテンツのことがもっと好きになる。毎日の生活がもっと楽しくなる。人生がもっと豊かになる。" お客さまには、そんな価値を提供していきたいと考えています。

※2023年5月15日に【会員事業構造の再設計】「映像メディア業」から「コンテンツ・コミュニティ業」と【中期経営計画(2021-2025年度)で実現するWOWOWの世界観】の図の中心部分を「コンテンツ」から「会員」に変更しました。