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  • 2024.04.26
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資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について

当社は本日開催の取締役会において、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について、現状を分析・評価し、改善に向けての取り組み方針について決議いたしましたので、以下のとおり、お知らせいたします。

1.現状認識
当社は、2018年度まで13期連続で会員数が増加し、着実な利益成長と自己資本利益率(ROE)8%以上のリターンを実現するとともに、株価純資産倍率(PBR)についても2020年度まで、1倍を上回る状況が続いておりました。しかしながら近年、配信サービスとの競争激化やお客さまの視聴スタイルの変化など、外部環境の急激な変化により、2023年度まで5期連続で会員数を減らし、業績は低迷しております。
直近においても、株主資本コスト(CAPM)※(6%程度と認識)を上回るROEを達成できておらず、また、利益計上による自己資本の積み上がりなども要因となり、PBR1倍を上回っておりません。

※当社は株主資本コスト(CAPM法=資本資産評価モデル)を採用

■5カ年の指標の推移(連結)

2019年3月期
(2018年度)
2020年3月期
(2019年度)
2021年3月期
(2020年度)
2022年3月期
(2021年度)
2023年3月期
(2022年度)
正味加入件数(千件) 2,901 2,855 2,791 2,680 2,560
売上高(百万円) 82,623 82,450 79,165 79,657 77,101
経常利益(百万円) 7,531 9,225 6,934 5,349 3,547
売上高経常利益率(%) 9.1 11.2 8.8 6.7 4.6
純資産(百万円) 58,030 60,555 61,756 66,956 66,828
時価総額(百万円) 80,001 64,778 76,030 45,993 35,216
ROE(%) 9.2 8.6 4.8 6.6 3.6
PBR(倍) 1.4 1.1 1.2 0.7 0.5
PER(%) 15.4 12.8 25.8 10.4 15.0
一株当たり配当金(円) 80 80 80 60 50
配当性向(%) 41.7 42.6 73.5 39.0 59.7


2.改善に向けた方針
当社グループは会員IDを主軸としたコミュニケーションへの転換などのマーケティング改革とコンテンツの拡充および独自性の追求により、メディア・サービス(放送・配信サービス)を中心に事業基盤回復を目指しております。競争環境が激化する中、中長期的な成長に向けた収益構造の転換を早期に実現するために、「メディア・サービス(放送・配信サービス)の構造改革」と「新サービス開発による、新たな収益の創出」などに取り組みます。併せて、成長領域への投資などを実行し、ROEの向上、PBRの改善を目指してまいります。

3.具体的な取り組み
(1)成長戦略
・メディア・サービス(放送・配信サービス)の構造改革
・新サービスの開発による、新たな収益の創出
・DXの推進およびコスト構造の見直しによる生産性の向上

(2)財務戦略
・有利子負債の活用も視野に入れた、投資の推進
・政策保有株式の縮減
・安定的な配当を継続

(3)非財務戦略
・持続可能な成長を支えるための人的資本投資の拡充
・SDGsやDEI※を意識したサステナビリティ経営を強化

※「Diversity(ダイバーシティ:多様性)」「Equity(エクイティ:衡平性)」「Inclusion(インクルージョン:包摂性)」

(4)IRの強化について
・投資家向け決算説明会やIRミーティング等、株主・投資家との対話の機会を拡充
・英文開示の拡充

以上

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