当社がテレマーケティング業務を委託しておりました株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクト)が利用するコールセンターシステムの運用保守業務を担うNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)において、同システムの運用保守業務従事者がお客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていたことについて、NTTマーケティングアクトより2023年10月16日に報告を受けました。現在、詳細を確認中ですが、不正に持ち出された情報には、当社が過去に実施したテレマーケティングの対象のお客さま情報が含まれている可能性がございます。お客さまへ多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
現時点で報告を受けた内容等について、以下のとおりお知らせいたします。
(1)概要
当社が過去に実施したテレマーケティングの業務委託先であるNTTマーケティングアクトが利用するコールセンターシステムの運用保守業務を担うNTTビジネスソリューションズのコールセンターシステムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、システム管理者アカウントを悪用のうえ、お客さまデータが保管されているサーバへアクセスし、お客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていました。
(2)NTTマーケティングアクトから報告を受けた漏えいの可能性がある期間とお客さまの数
2016年3月16日~2017年6月19日
約4万人
(3)NTTマーケティングアクトへの業務委託内容
「WOWOW15日間無料体験」をお申込みのお客さまへのアウトバウンドテレマーケティング業務
※2018年6月で業務委託契約は終了しております。
(4)個⼈情報等漏えいが発⽣した可能性がある項⽬
氏名、氏名カナ、電話番号、郵便番号、住所、生年月日、性別
なお、クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済情報や各種パスワードは含まれておりません。
(5)お客さまからのお問い合わせ先
「WOWOWカスタマーセンター」
・専⽤ダイヤル:0120-011-603(受付時間:午前9時〜午後8時、年中無休)
・メールお問い合わせ:https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php
(6)業績への影響について
現時点で、本件にかかる業績予想等の変更はございません。今後開⽰すべき事項が発⽣した場合には速やかにお知らせいたします。
詳細については現在調査を実施中でございます。今後新たな情報が判明しましたら、随時公表してまいります。
当社としては、今回の事態を厳粛に受け止め、同様の事態を再び発生させないよう、業務委託先の監督を含めた個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
お客さまに対して多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
以上